ブログ

シンギング・リン®音浴会in殿ヶ谷戸庭園

シンギング・リン®音浴会in殿ヶ谷戸庭園

9、10月と小石川庭園で行っていた音浴会を11、12月は場所を変え、国分寺にある「殿ヶ谷戸庭園」にて行いました。

少し都心から離れていますが、ここにある「紅葉亭」は名前の通り、秋にはとても美しい紅葉をお部屋から眺められるとのことで、主催者の朝子さんが、ぜひこの季節には紅葉亭で!と国分寺での開催になりました。

朝子さんの言う通り、まるで京都の庭園にいるような、最高の景色!!!
そんな素敵な景色を私達だけでなく、多くの方が楽しんでいました。
ガラス戸一枚の外からは紅葉狩りにいらした方の会話がお部屋まで、、、
音浴会には少し賑やか過ぎるのではないかと心配していましたが、リンの音色がいつの間にか外界をも包み込んでくれました。

音浴会後には

・始めは外の会話が聞こえてリンの音色に集中できなかったが、そのうち気にならなくなって寝ていました。
・外はいつもの自分の顕在意識、内(部屋)が潜在意識のように感じた。
・こんな素敵な景色の中での音浴会!少し遠くからでしたが参加して良かったです。

等皆様優しいコメントやとても深い感想を下さいました。
ご参加人数が少ない回に私も横になりましたが、思っていた程外の声が気にならなく、いつの間にかリンの世界に入っていました♪

始めから完成度の高い音浴会だと思ってましたが、回を重ねる毎にパワーアップしているなぁ。。と
ご参加くださった皆様の感想やご意見などのお陰で、アイディアが浮かび、より良い音浴会になっていると思います!

来年1,2月はまた小石川庭園での開催になります。
私は都合が合わず、朝子さんお一人で行います。

改めて9月の秋分の日からスタートした音浴会を思い返していましたが、まだ7回しか開催してないことが信じられないくらい。。。
毎回とても深く濃厚な時間で、とっても楽しいひとときでした!